教師をやめて、長年の夢であった門も塀もない学校を作る!

その夢を実現したのが2003年に設立した『オープンハートカレッジ』です。

臨床心理学を応用した、大人の心を鍛える学校です。

オープンハートカレッジは心のふるさとです!

いつも『おかえり』と温かく迎えています。

文学青年、哲学青年が悩み苦しみの人生を過ごす中、

色々な出会いによって学び、成長に役立った方法を教えています。

一人で悩み苦しまずの一緒に学びましょう。

人間は誰しもも幸せになるように生まれてきている。

幸せになっていいんですよ!

母親との関係がしんどかったことが幸いして、

今こうして心理学を教えていることにつながっています。

人生なにも無駄なことはありませんね。

親の期待に押しつぶされて生きなくてもいいんですよ。

大人になった今は自分らしさを取り戻して楽に生きる選択をしましょう。

もう誰も責めたりはしませんから安心してくださいね。

悩み苦しみの解決を本に求めた20代。

禅、内観、禊、ビジネストレーニング、ベィシックエンカウンターなどに求めた30代。

40台になってカウンセリングに出会いました。

そして狂ったように学び吸収しようとして6年間頑張りました。

どうじにトランスパーソナル心理学研究所(アメリカの大学院)を通信教育で

5年かかって学びました! 心の探求にすべてをささげた40代でした!

私は人の人生の応援団になってあげたい!

そして応援団を作り方を教えてあげたい。

それが出来れば人は幸せになれるし、自分も幸せになれる!

それが自分の使命だと気づいてから人生の応援団づくりに生きています。

自分を認めて、自分をほめて自分感情を高めて素敵な人生を送りましょう。

悩みや苦しみその他すべての問題は、

自分自身を成長させる天からの問題です。

いじめるために出されているわけではありません、

もっと幸せになれるようにするための愛情から出されている問題です。

逃げずにすねたりいじけたりせずに期待と希望を持って問題を解決しましょう。

問題解決の向こうには成長したあなたにふさわしい生活が待っています。 

存在理由  使命  志  ミッション  DNA 

 

(有)オープンハート カレッジは:


人生何とかなる相談所

人生七転び八起き相談所 です。

 

幸せ求め、その輪を広げようとするあなたの応援団です。

 

全ての人を悩み苦しみから解放して愛と感謝の循環を起こす。

そしてその輪を広げて健康で、豊かで、優しく住みやすい

幸せな社会を創造する人間を育てる! これが志です。

 

20代後半から60代の人々の幸せ応援団です!

特に女性を悩み苦しみから解放し、心朗らかにして

美しく輝かせ、幸せの輪を広げてもらうことで

男性も幸せになり社会も活性化すると考えます。

 

目標を持ち、今を楽しく輝いて生きる。

自分の喜びを人に分け与え、人の喜びにも我がことのように喜べる。

自分も他人も悲しみ、苦しみはお互い共感で寄り添い支え愛援助しあう。

そして愛情と感謝の循環を起こして喜びの中幸せを広げて生きる。

 

これが本来の人間の姿であると考えます!

  

悩み、苦しみ、病気も含めて、全ての不幸は、

環境や相手を変えるのではなくて、自分の考え方や受け止め方、

解釈と言ったものを変えることで問題は消えて幸せを感じる中に

存在することが出来ます。

 

人生には実にいろいろな課題や難題がやってきます。

それを逃げたり、解いたり時には押しつぶされたりしながら

悩み苦しみ、時には助け合い、成長の喜びをかみしめつつ長い旅路を歩みます。

 

自分一人で山あり谷ありの人生を越えていくのもいいのですが、

道に迷って途方に暮れて道を踏み外してしまう危険性もあります。

 

困ったときはプロに相談して、元の道に戻り楽に山を越え大きく成長しながら次のステージへと向かっていくのはもっといいと思いませんか?

 

人生は何とかなるし、何とかできるものです!

自分に越えられない問題など出てきようがないのです!

 

多くの素晴らしい先輩たちが助になる教えや方法を

たくさん残してくれています。解けない問題などないのです。

 

自分の中にもその力や能力は既に存在していますが、

ただ知らないだけ、気づけないだけかもしれません

 

全ての問題は解決できます、解けない問題も勿論ありますが、

(たとえば人間はみんな死ぬなど)かなり少なくて

それらは受け入れる事でなくなるので、無いのと同じです。